2010年08月08日

電子タバコの法的立場について

ココに来て、お固い話しが続いています。

頭痛いですが、記録として記載していきます。

まず、お上がニコリキに対し、毒物と認めました〜〜わーい(嬉しい顔)
(薬事法ではない)

これはまぁ良しとしましょう。

その後のお上の会話(またしてもイミフメイ)
お上「じゃぁ、ニコチンが含むリキッドを入れる事ができる電子タバコは未認可医療機器になります。」

おいおい、医療機器って、、、それに「じゃぁ」って次の嫌がらせしますって事でしょう?
毒物を入れて吸引する物がどうして医療機器になるexclamation&questionパンチ

ここで医療機器とは何?って事になる訳だが、これはしっかりと定義されている。
医療機器とは、「人若しくは動物の疾病の診断、治療若しくは予防に使用されること、又は人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている機械器具等であつて、政令で定めるものをいう。」(医薬品医療機器総合機構より)

言い換えれば、法令で定められていない物は医療機器ではない。
念のため、厚生労働省と医薬品医療機器総合機構で電子タバコを調べたが、医療機器にあたるとした記述はなかった。と言いますか、電子タバコは医療機器がらみの文言すら見当たらない(公共施設内で使用して良いかどうかの内容しかなかった)。

WHOも電子タバコに対し危険性がある声明を出していますし。
危険性がある物を「疾病の診断」「治療」「予防」に使用できる訳ないでしょう。

話しを薬事法と電タバの関連性に戻しましょう。
電子タバコは「疾病の診断」「治療」「予防」のどれにも当たらない。
「人又は動物の身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされている機械器具等であつて、政令で定めるもの」
これは前述で記載した通り電子タバコは法令で定められていない。
未認可医療機器=医療機器ではない=薬事法適用外ではないだろうか?

お上のしている事は韓国の独島問題と同じ?
まず、電タバ=薬事を流布し、世間に常識とさせる。
その後常識としたところでそれを理由に規制する。←今ココ?

まとめると、
電子タバコは医療機器ではない?
ニコリキは毒物。
禁煙を謳って電子タバコを販売する方が薬事法違反の疑いがある。
(薬事法で定められていない物に対し薬用作用がある文言)

一つずつ潰していくしかないかぁバッド(下向き矢印)


8/14追記

先日、医薬品医療機器総合機構に電凸しました!
結果はわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
絵文字で察して下さい。
posted by みん at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

中国支店の状況について、他

昨日、ようやく電タバ工場から中国支店にニコリキが到着しましたグッド(上向き矢印)

早速AirMailで送付テストを実行です。
中国支店にはニコリキ8本を送付する様指示を出しました。

ようやくここまで来たかと言う感じですね。
できれば7月中になんとかしたかった...orz
ついでにHPもちょこっと整備。

できればあと2回、管轄している税関を変えてテストしたいところ。
他の地方に住む親戚に頼んでみよう。

まぁ、1段階ステップアップしたのでこれで良しとしましょうか。

この件はココでおしまい。


・関連項目
No Leaf Cigarette 中国分店


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
時々ですが某掲示板の電タバ関係スレを拝見しています。

ココ最近、流れが変わって来て悲しいですが、どうもウチが工作しているらしいとか?

ここに宣言させて頂きます。

今まで、私は煙草銘柄・喫煙具の掲示板での記載は一切行ったことはありません。
また、今後も記載する事はありません。
posted by みん at 19:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

取り扱い検討品の紹介っ

今日は電タバ工場から取り扱い検討品として入荷した製品を紹介します。

ホントに取り扱い検討用なんで、1個ずつしか入れてません。あせあせ(飛び散る汗)

まずは、甘くないリキッド達です〜
otameshi_riquid.jpg

フレーバーは以下の通り。
Marlboro
Turkish Blend
Mild Seven
555
KENT
Tabacco
Almond
Watermelon
Coconut

510系での感想
タバコ系はクセが強いため、他のリキッドで割った方が良い。
他の風味は、、香りは近い...かな。
味にやっぱクセがある。何かと割らないと私にはキツイふらふら

401系での感想
タバコ系は、結構美味い。クセが全くない訳ではないが、ほんのり効く程度に落ち着く。
他の風味は、、同じくクセは若干ある。しかし、フレーバーの香りも抑えられてしまった。残念。

取り扱うかどうか?
401系ではフィットするリキッドだが、現在の主流は510だし、機種バリエーションも豊富で、TPOに合わせてパーツを組み合わせる事ができる510での風味を加味すると、取り扱いは難しい結果になる。


さ、次。

お次はJOYE520(=JANTY Slim?)ですね。
joye520-1.jpg

構成は以下の通り。
バッテリー(今回はオート)x2
アトマイザーx2
カートリッジx5
写真にはないが他充電器

バッテリーの直径は8.4mm
joye520-2.jpg

長さは510と同じ
joye520-4.jpg

手にした感想は、510とたった1mmの違いでこんなにもフィット感が違うのかと驚き。

口金は510と同規格。
センサーはコンデンサー式。

吸ってみた時の510との風味の違いは判らなかった。

試しに510アトマを装着。
joye520-3.jpg

直径が1mm違うんで、そのままその差が出てる。

感想
私感だが、510を喰う程の驚きはなかった。510用のパーツが装着できるとは言え、装着時の太さの違いの違和感が拭えないが、510用401アトマイザーを装着するとバランスが良い機種。

取り扱うかどうか?
ちょっとこの機種は保留ですね。

8/22追記
どうやらJOYE520のコピー品が「高級電子タバコ 濃煙」で出ている模様。
検討中の方達はお気をつけあれ。
posted by みん at 00:15| Comment(0) | ぬるしぐ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。